FC2ブログ
プロフィール

internavi

Author:internavi
本名 的場 幸秀(まとば ゆきひで)1960年生まれ、奈良県在住の元警察官です。約35年間勤務 刑事、交通、地域、警務、高速道路交通警察隊で活躍。交通事故防止のために全力を挙げて活動。日々の気付いた交通違反の種類について綴っていきたいと思います。 メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクター、チャイルド心理ヘルスカウンセラー、子ども心理インストラクター資格所持

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2ライブ

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天のおすすめ

カテゴリ

フリーエリア

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア

Amazonのすすめ

オービス

交通違反の種類を知って得するブログ
真の交通事故防止を叶えるため多種多様な事象をとらえていきます
毎回交通違反車両に悩まされる九州道
 今日朝から3時間掛けて新門司インターから九州道を松橋インターまで走行してきました。
 この間で今日も色々な交通違反を数多く見ました。
 また交通事故に巻き込まれそうになった場面が数回有りました。
 新門司インターから九州道に乗った途端に右側車線後方から私の🚗を追い抜いた車両が私の🚗の右前を掠めるように行き成り私の🚗の前に車線変更してきたのです。
 九州道では非常に多い現象です。
 いつもいつもこの行為に悩まされ危険を感じながら注意をして走行していますが、後ろから行き成り前を塞がれるというような車線変更ですので防ぎようがありません。
 この行為は、進行妨害違反、安全運転義務違反、車間距離不保持違反等が成立します。
 九州道を通る度に思うのですが、高速隊も速度超過違反や通行帯違反ばかりでは無く現実に目の前で起きている様々な交通違反の交通違反取締りをするようにお願いしたいものです。
 また私が松橋インターまで走行するまでの間に私の前に車線変更してきた車は全部で78台有りました。
 そのうち方向指示器で合図を出して車線変更したのは58台で20台は合図不履行でした。
 合図を出した車も3~5秒以上出している車は1台もありませんでした。
 合図を出している車も走行車線を変える前に合図を止めてしまって合図無しに車線変更していました。
 この車線変更の仕方では、合図を出す意味がありません。
 白の半線から車体が全く出ていない状態で合図を止める車両がほとんでした。合図を出して車線変更する場合は車体が完全に変更したい車線に入り運転席がレーン上になったときに止めるのがベストなのです。
 合図は長めに大きくゆっくりとしてこそ交通事故を防止できるのですから、これからでも遅くはないので心がけてするようにして習慣付けるようにしましょう。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://skier265900.jp/tb.php/32-4dc95cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)