FC2ブログ
プロフィール

internavi

Author:internavi
本名 的場 幸秀(まとば ゆきひで)1960年生まれ、奈良県在住の元警察官です。約35年間勤務 刑事、交通、地域、警務、高速道路交通警察隊で活躍。交通事故防止のために全力を挙げて活動。日々の気付いた交通違反の種類について綴っていきたいと思います。 メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクター、チャイルド心理ヘルスカウンセラー、子ども心理インストラクター資格所持

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2ライブ

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天のおすすめ

カテゴリ

フリーエリア

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア

Amazonのすすめ

オービス

交通違反の種類を知って得するブログ
真の交通事故防止を叶えるため多種多様な事象をとらえていきます
周りを見ていない通行車両!!
 朝からウォーキングに行くため国道169号線を走行していたところ前の車に追いつきました。
 前車には、若いカップルが乗っていました。
 この区間は、指定速度が50キロですが前車は30キロくらいで走行していました。当然同一走行車線の後続車両は渋滞が起きていました。
 何故こんなに遅いのか分かりますか?
 後ろから見ていると助手席の女性と話をするのに横を向いたり手を伸ばしたりすることに気がとられて運転に集中できないから蛇行運転したり、センターラインを割ったり赤信号で停止した後の発進が15秒も経過しているのに発進しない、左折するのに膨らんで2メートル位も間隔を開け曲がるなど交通違反だらけの危険な運転をしていました。
 この様な運転をす車両は通行車両の殆どと言える状況にあります。
 言い換えると何時交通事故が起きてもおかしくな状況が常時目の前で起きていうと言うことです。
 本当の交通事故防止は、この現状を何とかしなければいけないと言うことにあると言えます。
 私は、前を走る車で交通違反をしないで走行している車をまだ見たことがありません。
 運転しているドライバー本人は、交通違反をしていないと思っていると思います。
 この状況が、本当の意味での交通事故防止を考える必要のある状況だと思うのです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://skier265900.jp/tb.php/277-5c9c2871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)