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Author:internavi
本名 的場 幸秀(まとば ゆきひで)1960年生まれ、奈良県在住の元警察官です。約35年間勤務 刑事、交通、地域、警務、高速道路交通警察隊で活躍。交通事故防止のために全力を挙げて活動。日々の気付いた交通違反の種類について綴っていきたいと思います。 メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクター、チャイルド心理ヘルスカウンセラー、子ども心理インストラクター資格所持

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交通違反の種類を知って得するブログ
真の交通事故防止を叶えるため多種多様な事象をとらえていきます
意識を変えましょう!!

こんにちは、internaviこと的場です。


公道を走行していると、赤ちゃんを乗せた車両に「BABY IN CAR」のステッカーをリアウィンドやハッチドア等に貼ってい

るのをよく見かけます。


このステッカーを貼るドライバーは、「赤ちゃんを乗せているので気を付けてください」ということを周りの車両のドライ

バーに知らせようと思って貼っているのだと思います。


しかし、私が普段から感じているのは、このステッカーを貼って走行している車両は様々な交通違反を繰り返し危険な運転

をしているということです。


昨日もこの「BABY IN   CAR」のステッカーをリアウィンドに貼った車両が「右折禁止」の交差点を方向指示器わを出さずに

右折して行きました。

        チャイルドシート取り付けのキホン  https://jaf.or.jp

右折禁止になっているのは、交通量が多く右折するのは渋滞が発生しやすい場所で危険なだからです。

規制内容は「終日の右折禁止」です。


この車両が右折するために停止した時すぐに渋滞が発生していました。

 


非常に危険な状況になっていました。


何が言いたいのかと言いますと「BABY IN CAR」というステッカーを貼り注意喚起を促すのであれば、貼った自分自身も交

通違反をしないで細心の注意を払って運転しなければ何の意味もないということです。


赤ちゃんを乗せて運転することの危険性と難しさを理解して運転していないからこのような運転になっているのだと思いま

す。


赤ちゃんを乗せて走行する事はやむを得ない事だと思います。


しかし、交通違反を繰り返し運転する事が交通事故に直結するのです。


赤ちゃんは国の宝です。


命の大切さを真剣に考えて欲しいと思います。


赤ちゃんを乗せた車両が交通事故の現場に行った時確率的に赤ちゃんが大怪我をしている場合が多かったのを覚えていま

す。



右折禁止になっているのは、交通量が多く右折するのは渋滞が発生しやすく危険な場所だからです。

規制内容は、「終日の右折禁止」です。


この車両が右折するために停止した時直ぐに渋滞が発生していました。


非常に危険な状況になっていました。


何が言いたいかと言いますと「BABY IN CAR」というステッカーを貼り注意喚起を促すのであれば、貼った自分自身も交通

違反をしないで細心の注意を払って運転しなければ何の意味も無いということです。


赤ちゃんを乗せて運転する事の危険性と難しさを理解して運転していないからこのような運転になっているのだと思いま

す。


赤ちゃんを乗せて走行する事はやむを得ない事だと思います。


その殆どは、赤ちゃん用のチャイルドシートを使用していなかったり、使用していても固定不充分という状態でした。


赤ちゃんを乗せて走行する車両のドライバーは、「BABY IN CAR」というステッカーを貼る意識の前に子供には怪我をさせ

ないという強い意思を持って運転して欲しいと思います。


そうする事で子供を乗せて走行する際交通事故を起こさない運転をするにはどうすればいいのかが各人で分かると思いま

す。



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運転中の会話が最も危険!!


こんにちは、internaviこと的場です。


運転中の交通事故に繋がる最も危険な行為は、会話をしながら運転することです。


会話の内容には、

①同乗者との会話

②携帯電話での通話

③携帯電話でのメールでの会話

が挙げられます。


実際に道路上でどれだけのドライバーがこの危険な「会話行為」を行っているのか確認して見ました。



運転状況を把握するため

直線道路 5箇所

交差点  5箇所

コーナー 5箇所

において、実際に走行中の車両のドライバーがどのような運転をしているのかを確認してみました。



まず直線道路において走行車両100台について確認したところ100台中70台が会話行為を行って運転し前方不注意の状

況でした。


交差点においては、走行車両の100台中65台が会話行為をして運転し前方不注意の状況でした。


コーナーにおいては、走行車両の100台中45台が会話行為をし前方不注意の状況でした。


どのドライバーも前方不注意がいかに危険かという事を理解できていないのです。

 


自分の運転が交通事故に直結することを理解できていない車両がこれほど多く走行しているということは、日常的に非常に危

険な状況にあるという事を理解しましょう。



前記した①~④の会話行為は、改善しようと思えば本人の決心次第で直ぐに改善できるものです。


最近私の知り合いにもこの点を注意して理解を求めたところ10名以上の方が実践して下さっています。


この運転をするようになった知人のドライバーの中には、「妻から、車の中で会話が無いから間が持たない」と言われて困り

ました。



また、「会話行為をしないように注意して運転していたら運転技術が向上したような気がします」という声を頂いています。



運転で必要なのは、

運転に集中する

前方をよく見る→前を向くというのではなく、前方をよく見る

と言うことです。



当たり前のように思うかもしれませんが、この2点ができていないドライバーが異状に多いということです。


車は、人を簡単に殺傷する凶器だという事を忘れてはいけません。


交通事故を起こさない運転に努めて下さい。



屋根上に直載せ車両!!

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こんにちは、internaviこと的場です。



本日午前6時30分頃、奈良県御所市出走り交差点角にあるコンビニセンスストア「ファミリーマート」の駐車場に車両の

屋根の上に直に荷物を載せロープで固定しているのを目撃しました。



一見して本日土曜日を利用してキャンプに行く車両だと分かりました。


車両の屋根の上に直に荷物を載せた場合いくらロープ等の紐を使用して固定しても不安定で危険な行為です。


この車両でここまで来ていたドライバーは、複数人で来ているようでした。


これから目的地まで行く道中、帰りの道中どのくらいの距離を走行するのか分かりませんが非常に危険です。


走行中は、前後に他の車両が走行しているし歩行者も歩いているかもしれません。


自転車や単車が走行しているかもしれません。


落下した時のことを考えると、とてもではありませんが普通の考えではこのような行為はあり得ないことです。



この積載方法は、道路交通法違反になります。


    

   これって合法!?違反!?ついやってない??街で見かける道交法違反 https://bestcarweb.jp



この違反は、道路交通法違反▢乗車積載方法違反 設備外積載

という違反になります。



処理は、交通反則告知書により処理されます。



違反点数は、1点、反則金は 大型車7,000円、普通車二輪車6,000円、原付車5,000円です。



本来車両の屋根の上に荷物を載せる場合は、キャリアを装着して積載しなければなりません。



そうすることによって、荷物を固定して安全に走行することができます。



遊ぶことを優先して危険な積載方法で安易にキャンプなどの行事に向かう行為を行うなど信じられません。



社会人として考えれば危険な行為であることはすぐ分かることです。



荷物が落下した場合交通事故に直結しますので絶対に避けて欲しいことです。



荷物を車外に積載するためにはルーフキャリアを装着しましょう。



交通事故は、絶対に起こさないように注意しましょう。


  



「GTウィング」の正規装着!!


こんにちは、internaviこと的場です。


最近よく見かけるようになった「GTウィング」が気になっています。


何故流行ってきているのかは知りません。


気になっているのは、「GTウィング」を装着して走行している車両のほとんどの車両が違反状態で「GTウィング」を取り

付けて走行している事です。


   意外に難しい「GTウィング」装着 https://www.automesseweb.jp


装着は自由にできるので公道を走らなければ違反になることはありません。


しかし、公道を走行する限りは決められた正規の基準通りに装着しなければなりません。 


 


では違反にならないように「GTウィング」を装着するためにはどのようにすればいいのかを考えてみましょう。



「GTウィング」の正規の装着は、


トランクに装着する際車体の外側から16.5㎝を左右それぞれとらなければなりません。


「GTウィング」は、高さ2㎝以上上げて取り付けるのでこのように規定されています。


また、トランクに直に貼るウィングは、ボディー両外側ギリギリまで貼ることができることになっています。


この両方の違いを理解できているドライバーが少ないのではないでしょうか?



安易に「GTウィング」を違反となる状態で装着する交通違反は、道路交通法違反ではなく道路運送車両法違反として処理さ

れることになります。


道路運送車両法違反は、道路交通法違反の罰則よりも重い罰則が適用されます。


違反処理も道路交通法違反に対する切符適用ではなく、切符適用外となるので簡易書式や基本書式で処理されることになりま

す。


違反現場においては、違反を否認し反省しない等悪質と判断された場合は、簡単に現行犯逮捕されますので注意しましょう。


運転免許を所有している限り「知らなかった」という弁解は通用しません。