FC2ブログ
プロフィール

internavi

Author:internavi
本名 的場 幸秀(まとば ゆきひで)1960年生まれ、奈良県在住の元警察官です。約35年間勤務 刑事、交通、地域、警務、高速道路交通警察隊で活躍。交通事故防止のために全力を挙げて活動。日々の気付いた交通違反の種類について綴っていきたいと思います。 メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクター、チャイルド心理ヘルスカウンセラー、子ども心理インストラクター資格所持

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2ライブ

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天のおすすめ

カテゴリ

フリーエリア

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア

Amazonのすすめ

オービス

交通違反の種類を知って得するブログ
真の交通事故防止を叶えるため多種多様な事象をとらえていきます
阪神高速道路パトカー炎上!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、internaviこと的場です。


数日前大阪の阪神高速道路でパトカーが炎上するという事案がありました。


幸いにも、怪我人は、誰もいませんでした。


今回のパトカーの炎上は、速度違反の車両を停止する場所へ誘導中に発生したよ

うです。


警察署や高速道路交通警察隊は、毎日始業前に「運行前点検」を実施します。


このパトカー炎上は、点検不足だったのではないかと思います。


勝手な想像だけでいい加減な事を言ってはいけないと思いますが、まず思い当た

るのは点検不足だと思います。


燃えているので何処かの箇所からオイル漏れ等があり高速走行により加熱され発

火したのではないでしょうか?


パトカーの点検と言っても、丁寧にする警察官もいればや実施したふりをして

「点検をした」と言っている警察官もいると思います。


またその確実に点検を念入りに日々行っていなかった事が今回の最悪な事態を招

いたのではないかと思います。


パトカーは、決められた警察官が使うではなく不特定多数の警察官が使用するの

で、その事も今回の原因の一つではないかと思います。


阪神高速道路は狭くて交通量の多い高速道路です。


良く誰も怪我をしなかったと思います。因みにこのパトカーの火災でこの場所を

通行したかったのですが、通行止めになっていたので私も迂回しなければならな

いという不便な目にあいました。


車両火災は、他人事ではありません。


何時自分の運転する車が出火するか分かりません。


マイカーは、良く点検をこなして大事にしましょう。




スポンサーサイト



犬を抱いて運転!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


こんにちは、internaviこと的場です。


朝から奈良県御所市内のホームセンターで買い物を終えて駐車場から車道へ出よ

うとしたときの事です。


対向で走行して来た車両が低速で前進する私の前を塞いだのです。


この車両の走行車線はがら空きでした。


いきなり前を塞がれたので危険に感じました。

タイミングは、交通事故になっていてもおかしくない状況でした。

思わず「なんていううんてんをしているんだ」と叫んでしまいました。

キューブレーキを掛けて停止して対向車のドライバーがどんな運転をしているの

か注視していると運転席に犬を乗せ左手で抱き、右手だけの片手運転をしていま

した。


年齢は、私より若く50歳位の男性でした。


何故このような運転をするのか考えてみましょう。


●普段から犬を乗せ左手で抱き運転をしている


●自分の運転が周りに迷惑をかけているという自覚が無い


●道路交通法が理解できていないので交通違反になるという事が理解できていな



●交通事故をお越した時の危険を考えたことがない


●自分に限って交通事故は起こさないという奢りがある


●運転に集中していない


●譲合いの精神に欠ける等が原因していると思います。

 



また、運転する際に大事なことなのですが、目の前で起きていることに対する交

通状況に対する運転技能が無いということです。



交通事故の発生の原因は、この事が最大の原因と言っても過言ではありません。



日常公道を走行していて走行する車両の約8割のドライバーがこの「目の前の状

況に対応できないドライバー」に該当します。



このホームセンターを出た後も、数分後に対向車が大型車同士でも対向できる車

道で私の車両と対向するのに左に寄ることが出来ずに困った表情をしてやっとの

こと対向する車両がありました。



また、そのすぐ後200メートル位走行すると信号待ちで停止していたとき数台が

停止していたのですが、先頭車両が発進しているのに10秒位経過しているのに

追随して発進しないという車両がありました。


公道を走行する車両の約8割が運転に集中していないという現実です。


この状況があるということは、何処を走行しても交通事故に遭う危険が目の前に

あるということを表しているということです。


●車は、走る凶器

●運転は、集中して運転しなければならない

●運転は、目の前で起きていることに対応して運転するということに専念するこ

とをお願いしたいと思います。


この事を守ることが出来ないドライバーには、公道を運転して走行することを辞

めて欲しいと思います。


自分は良くても周りの人達が迷惑します。


自分の運転を見つめ直してまずは自己診断してみてください。



屋根の上に直接積載!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、internaviこと的場です。

今朝午前7時半頃、奈良県明日香村の国道169号線を走行していたところ車の屋

根の上に直接物品を積載して走行するミニバンを目撃しました。


この車両は、屋根の上に直接アウトドアで使うテントのような物品をキャリア等

の設備をもうけないで積載してロープで固定して走行していました。


ナンバーは、「大阪ナンバー」でした。


他府県から来たのだと想定するとかなりの距離を走行して来たと想像できます。


進行方向は、吉野方面に走行していました。


連休を利用して目的地に向けて走行していたのだと思います。


このドライバーが、運転免許を取得しているのであればこの行為は交通違反であ

ることは分かっているはずです。


この行為は、道路交通法違反で乗車積載方法違反となります。


このドライバーは、何も感じずにこの行為を行っているのかと疑問に思いまし

た。


ロープで結んでいるとはいえ、確実な固定が出来ているはずがありません。


この行為は、道路交通法違反【乗車積載方法違反】設備外積載

積載物を積載する際は、キャリアを設置して積載しなければ交通違反になりま

す。

よって、この行為は交通違反になるのです。


減点1点、反則金大型車7,000円、普通車6,000円、原付5,000円です。



交通事故防止を考えていればこのような行為は、しないはずです。


ドライバーである限り判断を誤らない行動をとりましょう。



車が近づいて来たら気づきますか?
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、internaviこと的場です。


公道を走行していて対向車や歩行者の視線や顔の向きを注視して観察してみまし

た。


おおよそ一週間かけて様々な場面で確認しました。


結果は、8割のドライバーや歩行者が自分に近づいて来る車両の方を見て確認し

ていませんでした。


何の警戒心も持たずに公道を運転して走行したり歩行したりするのは危険だとい

うことを自覚してください。

 


対向車や歩行者の行動をどのように理解して交通事故防止を達成するかを考えて

ください。


殆どの方は、目の前に起きている状況に対応できません。


僅か数秒の動作に対応できないことが交通事故に繋がるということを理解できて

いません。


そんなドライバーが多い公道を無防備に車を運転して走行したり歩行したりする

のは危険だと思いませんか?


何時何処から近づいて来た車両が突っ込んでくるか分かりません。


交通事故が起きる時は、思ってもいないときに起こります。


それが他人に起きるのか自分に起きるのかそれは分かりません。


そんな交通事故の被害を防ぐには、自分で自分を守るしかないのです。


自分を守るためには、公道を運転して走行する時や歩行するときは常に周りに注

意を払い突然の突っ込み車両等の発見に努めるしかありません。


命は、失うと2度と取り戻すことが出来ないものであることを再度認識して下さ

い。


一人一人が注意することの大事さを各自が考えて行動するようにお願いします。



不完全な案内標識の設置!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、internaviこと的場です。


今回は、案内標識の設置が不完全で道に迷う可能性のある場所を考えてみます。


20200708043234d47.jpg


この写真は、奈良県天理市内の県道51号線の杣之内南交差点の北進向き写真で

す。


写真左上に写っている案内標識には、直進先に「名阪国道天理東インター」の表

記がありません。


手前の国道169号線の交差点には「右天理東インター」の案内標識が設置されて

います。


折角案内に従って走行しても次の案内標識で天理東インターの案内が無いと迷っ

てしまいます。


実際私も、この交差点で迷った経験があります。


   


 実際天理東インターは、この交差点を直進しなければなりません。


この交差点を直進して次の交差点に来るとここでも天理東インターの案内がない

ので迷ってしまいます。


他府県から来たドライバーなら迷うだろうと思います。

カーナビがあるから大丈夫だとは思いますが、知らない場所を走行するというの

は不安なものです。


迷うから、交通事故を起こす要因が発生してしまいます。


迷うことで中途半端な運転になり周りに迷惑を掛ける運転になり交通トラブルを

誘発することにもなりかねません。


交通事故防止を考えると迷う運転をさせる事を避けるためにも、案内標識は、分

かりやすく設置しなければならないと思います。

                     20200708043341d6e.jpg


この写真を見ての通り案内標識が無いので天理東インターは、直進するのか右折

するのかわかりません。


この道を知らなくても直進は通行できる事がすぐに分かりますが右折はどうなの

か分かりにくい形状です。


考えようでは何故案内標識を設置していないのかが不思議なくらいです。


天理東インターを利用する場合は、初めて利用する場合は事前によく把握して利

用するようにしてください。


交通事故を防止する観点からも大事なことです。