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Author:internavi
本名 的場 幸秀(まとば ゆきひで)1960年生まれ、奈良県在住の元警察官です。約35年間勤務 刑事、交通、地域、警務、高速道路交通警察隊で活躍。交通事故防止のために全力を挙げて活動。日々の気付いた交通違反の種類について綴っていきたいと思います。 メンタル心理ヘルスカウンセラー、メンタル心理インストラクター、チャイルド心理ヘルスカウンセラー、子ども心理インストラクター資格所持

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交通違反の種類を知って得するブログ
真の交通事故防止を叶えるため多種多様な事象をとらえていきます
トンネル内の照明の点灯
トンネル内で照明を付けないで走行する車両をよく見かけます。「最近のトンネルは照明がついて明るいから付けないでもいいか」と思って付けない人、付けるのを忘れて付いていないことに気付かないで走行する人など様々だと思いますが、自分で思っている以上にトンネル内は危険であると認識してください。後方から走行してくる照明の付いていない車両は前を走る車両のドライバーに発見を遅らせ交通事故の危険性が高いということを理解してトンネル内での前照灯の点灯に努めてください。トンネル内の照明の点灯は法規で定められています。ひと度トンネル内で交通事故が発生すると大惨事に繋がるということを理解して交通事故を起こさない運転に心掛けてください。
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方向指示噐の正しい合図方法
私は仕事柄高速道路をよく利用するのですが、その際方向指示噐で合図をしないで進路変更する乗用車やトラックを見ます。その車両を運転する運転手は自分では非常に危険であることに気付いていないのでしょうね!方向指示噐の合図の目的はまず第一に交通事故防止であることを認識しましょう。車線変更するのに先に車線変更を始めてそのあとに一秒間位の点滅をさせて追い越し斜線を後方から走行してくる車両の前へ強引に割り込む形で入る乗用車やトラックを非常に多く見かけますが、本当に危険ですのでやめましょう。道路交通法では右左折するときは30メートル手前、車線変更するときは3秒手前で合図をすることとなっています。この目的は交通事故防止のためで、他の車両に知らせる最低限の距離と時間なのでできるだけ各ドライバーは多目の距離と時間を使って合図をしましょう。ドライバーの間では合図を長く出すことが下手くそな運転をするドライバーだと言ってバカにする人がいますが、そんな事を言うドライバーが間違っているのです。交通事故を起こしてからでは遅いのです。合図はゆったりと長めにして交通事故を起こさない安全運転に務めましょう。友達、同僚から「運転下手やな」と言われてもいいじゃないですか。

高速道路合流方法を守っていますか?
数日前今シーズン最後のスキーに高速道路を利用して行って来ました。その時本線車道を走行していたら側道から本線に合流してくる車両が本線を走行している車両があるのに無理にく割り込んで本線車道に入ったのです。後ろから見ていて本線車道を走行していた車両がブレーキを掛けて減速したから追突しないで事故を免れましたが、非常に危険な状態でした。本来側道から本線に合流するには、本線車道を走行している車両がある場合は状況を判断して危険な場合は停止し、合流できるスペースが出来てから本線に合流するのが普通です。しかし、最近では側道の車両が本線車道の走行車両を無視して合流する場面が当たり前の状況で起きているのが現状です。交通事故を起こさないようにするためには、走行車線を走行する車両がある時は充分なスペースがあるのを確認してから合流しましょう。スペースがない場合は、一度停止して充分なスペースが出来てから余裕を持って合流しましょう。交通事故を起こしてから後悔したのでは取り返しがきかないので事故を起こす前に安全運転に心掛けて運転するようにしましょう。